LECや大原の公認会計士講座を受講して思ったこと

LEC生の会計士講座活用法など、LEC以外の人も興味があれば読んでください。

買ってよかったLEC単科講座ランキング

今年は大原の論文コースを利用しつつ、LECの講座を単科で利用していました。

 

その中でも買ってよかったものや、買って後悔したものもありました。

 

それをランキング形式で紹介したいと思います。

 

まず買って良かったと思ったものは

 

4位、池邉式 論文理論対策講座 管理会計論 

・値段 20,000円

・ボリューム多め

・内容 グレードアップ講座の要点をコンパクトにまとめたもの

・感想 内容がかなり濃く、ある程度理解してる人向けであり、向き不向きがある。論点が100以上あり、全て理解しようとすると時間がかかるため、取捨選択が必要となる。

 

3位、パワーアップ答練

・25,000円

・ボリュームかなり多い

・内容 簿記の個別問題集

・感想 本ブログの他の記事で紹介した通りで、量が多いので取捨選択が必要となる。

 

2位、グレードアップ答練管理会計

・26,000円(ヤフオク利用時7,000円)

・ボリューム多め(理論のみ利用した場合は少なめ)

・内容 論文答案練習用(私は理論のみを復習用教材として利用した。)

・感想 私は理論のみ利用したが、池邉式 論文理論対策講座が不要になるくらい良問揃いで管理をそこまで時間かけられない人はこれだけやれば、理論で大原生に負けることは(模試では)ありませんでした。

 

1位、経営学過去問レビュー

・5,000円

・ボリューム普通

・内容 H18〜27年の過去問解説+レジュメ

・感想 レジュメもよくまとまっているし、やらなくていい問題や傾向をわかりやすく解説されていて、目から鱗でした。経営学に苦手意識のある人にはオススメです。値段的もかなり良心的だと思います。

 

 

以上が買って良かったLEC単科講座ランキングでした。

 

私自身、苦手科目を補う目的で購入したのですが、これらの4講座はとても満足度が高かったです。

ヤフオクやメルカリを利用することで、半額程度で購入できることもあり、金銭的な制約がある人にはオススメです。(再度それをヤフオク等に出品すれば6割くらいは回収出来ます。若干手間はかかりますが...)

 

次の記事で買って後悔したLEC単科講座ランキングを発表します。

 

では。