LECや大原の公認会計士講座を受講して思ったこと

LEC生の会計士講座活用法など、LEC以外の人も興味があれば読んでください。

レジュメのコピーはどうするべきか

今更感もありますが、レジュメをコピーしてみたので私なりにその流れを紹介します。

 

1、紙選び

3種類のコピー用紙試した結果、その中で私なりに一番オススメなのが

コクヨ PPC用紙 共用紙 64G B5 500枚 KB-KW35

です。

 

価格も比較的に安く、紙も真っ白でなく(真っ白だと両面印刷時に透けやすく、目もチカチカする)LECがレジュメ等に使っている紙に似ていて、また文具メーカーでもあるので、ルーズリーフやノートの紙質によく似ていると思います。

 

2、コピーの仕方

 レジュメの表紙と裏表紙をページ選択から外すと紙の使用量が結構減ります。後大学生であれば、インク代が浮くので大学でコピーするというのも一つの手です。

 

 私は大学で紙だけ持ち込みコピーしてインク代を浮かせるというせこい手を使いました。

  

 

 以上です。①が非常に重要で、ずっと使うものなので紙質が悪いとストレスがかなり溜まるのでかなり苦戦しました。②は小技みたいなものでどうでもいい内容ですねw

 

 

補足

LECは2015年合格目標の通信講座から答練関連の講座を除き、原則、レジュメを自分でコピーすることになりました。

 

ただLECのレジュメの量はものすごく膨大で、LEC側は経費削減のつもりかもしれませんが、受講生側の負担はものすごいです。

しかも、配布レジュメ送付のオプションに関してですが、届くまで、配信から一ヶ月半から二ヶ月のタイムラグがあるので、ほぼ無意味です。

 

来年度から解消されることを期待します。